*** 釣果情報(2011年度) ***

12月31日   鯛チョクリ釣り(午前):1人

良型の鯛(47cm)GET! 平均してサイズの良いマダイを釣られましたね。

今年の大晦日は快晴の釣り日和となり、お客様と一緒に七福神の恵比寿様が

持っている縁起の良い魚(マダイ)のチョクリ釣りを楽しみました。

朝一から当たり多数で、私もお客様も好釣果で今年の釣りおさめをすること

が出来ました。

私は自作チョクリで6連続バラシもありましたが、終わり良ければ全て良し!

来年も大漁・安全を祈願して、皆様も良いお年をお迎え下さい。

マダイのチョクリ釣り好調なので、御予約お待ち致しております。

本日の釣果:マダイ・・・17匹(30cm 〜 47cm)、(船長 15匹(魚はイケスの中))


12月30日   鯛チョクリ釣り(1日短):1人

初チョクリ釣りで良型(50cm)の鯛GET! 大物記録に登録します。

すぐに抜かないでね!

本日は、マダイのチョクリ釣り初挑戦のお客様と一緒に釣りを楽しみました。

朝一は頻繁に当たりが有りましたが、昼頃からは渋くなり数が釣れませんでした。

当たり多数でしたが、ヒットまで持ち込めにくく、またバラシ多数でお客さん共々

苦戦してしまいました。

数は釣れませんでしたが、50cmの良型の引きを味わってもらえ良かったです。

今回で手ごたえをつかんでもらえたので、次回は数釣れると思います。

最近では、市販のマダイ仕掛けもいろいろな種類があり、気になる物を購入して

何が一番良いのか試釣してみましたが、私の持っている物は本日は撃沈しました。

何をお奨めするのか?の結果に。日に寄って替わるので答えは無いのかも・・・?

何種類か持っておくのが安全かもしれませんね。人によってもいろいろな答えが・・・

私自身の実績のある自作チョクリ(2回目使用)では良く当たりましたが、

針先が鈍り掛かりが悪くバラシまくり。大型の55cmと40cmUPは釣りました。

その後、自船のペラに巻きつけてしまい十分に役目を果たして自滅しました。

戦意損失とともに針先の重要さを実感させられました。

1setしか自作してなかったので、家のコタツに入って製作しま〜す!

本日の釣果:マダイ・・・3匹(手のひら大 〜 50cm)


12月29日   メバル、アジ釣行(午後):3人

メバル2連!コンスタントに釣られて竿頭でした。

ドドンと一気にメバル4連!

珍しいガシラ2連! ガシラ、メバルの2連もありましたね。


本日最長寸のメバル(23cm)、抱卵メバルですが本日は許してください!

本日最長寸のメバル(23cm)、メバルの大物記録に登録します。

本日は午後から西風が強い中、メバル、アジ狙いで出船しました。

ポイントには、主に釣れる予定だったアジの姿が無く、メバルとガシラと小チヌが釣れ

ました。

地合時には風も治まり、皆さん竿を曲げてメバルの引きを楽しんでいました。

メバルは抱卵中のが居るので、出来たらリリースしてあげて下さい。

本日の釣果:メバル(ガシラ含む)18cm 〜23cm・・・船中約60匹(竿頭31匹)


12月28日   鯛チョクリ釣り、他調査

今年ももうすぐ終わりを迎えますが、悪天候で海に出れる日が少ないこの頃です。

本日の詫間沖は久しぶりに無風の釣日和の予報だったので、近場の漁礁の調査と

午後から鯛のチョクリ釣り(自作チョクリの試釣)調査をしてきました。

鯛のチョクリ釣りのポイントには船団が出来ていて、良い反応が出る所では密集状態

になりながら釣りをしました。

底からスローで巻き巻きして、結構上の方で当たることが多かったです。

40cm、50cmクラスも混じり、リールのドラグがグイグイ出される引きが味わえます。

コンディションの良いマダイは正月用の魚に合いますね!

本日の釣果:マダイ・・・11匹(手のひら大 〜 50cm前後)


12月19日   スミイカ一本釣り漁

本日は西風が強い予報だった為、近場で好調のスミイカの一本釣り漁を行いました。

釣り方はティップランエギングでイカが触ってきてティップに少し変化が出たら合わ

せを入れイカをしっかりとフッキングさせるような感じです。重量感は有ります。

魚探に反応が出たら、間違いなく当たりが有り、釣られるまでアタックしてきます。

いろいろなエギを使用して、当たりの多さや、フッキング率などを調べてると、爆釣

するエギが発見できます。(エギはオフレコ)

私は手巻きリール主義者ですが、連続して深場から、何度もイカを揚げてくるのは

電動リールが楽でしょうね。

さすがに今日は手が痛くなりました。ライン(PE1号)も、ほぼ同じ水深の所で、

イカに合わせを入れる(重量がかかる)ので、ラインの同じ所を何度もガイドでこす

り弱くなり、終盤に1回だけ合わせを入れた瞬間に高切れしました。(エギが・・・!)

イカを数匹持って帰り、煮付けと炒めて食べましたが、肉厚で美味しかったです。

明日は、地元スーパーで新鮮なイカが売られていると思いますので、イカがですか?

本日の釣果:スミイカ・・・約60匹


12月18日   太刀魚(スミイカ)、その他 釣行(1日短):3人

メバルサビキ釣りにて、メバル3連!

お次は、美味しいマアジ!

そして最後は、ウミタナゴ!


エギングで良型スミイカGet!

エギングでスミイカWヒット!

本日は、朝一に少しだけメバルサビキでメバル釣りをして、太刀魚、スミイカを狙いに

行きました。当ポイントでは太刀魚が釣れなかったので、スミイカ狙いに変更してスミ

イカ釣りを楽しんでもらいました。

このポイントの太刀魚も寒波で移動したんですかね・・・?

本日の釣果:スミイカ・・・船中60匹、その他


12月17日   太刀魚、青物呑ませ釣行:1人

本日は強風、荒波でPM3:00くらいまでは太刀魚ポイントには入れず、風裏で青物の

呑ませ釣りをしましたが、ダメでした。

風が凪いだ少しの時間だけ太刀魚釣りをして、何とか本命の太刀魚が1匹とスミイカ

が3匹釣れました。

本日は寒い中、お疲れ様でした。手・足先の防寒対策をしてないとかなり苦しみます。


12月15日   調査、ショウサイフグ一本釣り漁

本日は西風の強い中、近場の太刀魚調査とショウサイフグ一本釣り漁を行いました。

太刀魚の方は少し反応が出てましたが、ジグでは当たりが無くダメでした。

荒波だったので、短時間で見切りをつけて、風裏でショウサイフグを狙いました。

干潮の潮が流れ出すまでフグ釣りをして、ポロポロと当たりがあり釣れました。

ショウサイフグは数が減っていますが、まだ釣れるみたいです。

その後、最近まだ釣れているブリを狙いましたが、ダメでした。(他船は合計4本)

この場所のスズキは産卵に入ったせいか?反応があっても釣れなくなりました。

人間の方も、だいぶ冷え込むようになり、手足がしびれるようになりました。(寒)

本日の釣果:ショウサイフグ・・・15匹(23cm前後)


12月14日   メバル一本釣り漁

本日は、用を済ませ昼から近場でメバルサビキを使用して一本釣り漁を行いました。

短い時間ですが、地合時にはメバルが良く当たって来ました。

潮やエサの関係で、日によってムラがあります。

先日良く釣れたマアジは、あまり釣れませんでした。

本日の釣果:メバル・・・22匹(18cm 〜 26cm)、マアジ(23cm前後)・・・6匹、

        タナゴ、チヌ(約40cm)・・・各1匹 、コノシロ・・・約25匹


12月9日   メバル調査 + α (午後〜)

午後から少し風が弱まる予報だったので、午後から近場の岩礁帯をメバルサビキを

片手にあちこちと調査してきました。

満潮からの引きの潮で、ある場所で底の方に良い反応が出ていたのでサビキ投入。

写真下のマアジ(20cm前後)が入れ食いで、メバルが3匹(一匹はリリース)とタナゴ

が1匹釣れただけでした。

メバルはあまり釣れずに、マアジは40匹くらい釣れました。(焼魚には最高!)

その他の場所もサビキ投入して行きましたが、本日はメバルは3匹だけでした。

先日、夕マズメにブリが釣れたので、気になって調査しに行きました。

スズキの反応は多数出ていて、底にも青物の反応が出ていたので、早速1匹だけ

活けていたコノシロを投入すると、すぐに前当たりがあり途中で吐き出されました。

マアジしかなかったので、付けて投入すると、またすぐに前当たりがありラインが

走りました。そして首を振る引きが伝わりながら30mラインを出されブリがヒット

したのを確信しました。その後、10分くらいファイトして取り込みました。

揚がって来たブリは、82.5cm、8kgのメタボで、パワーも有りました。

これからどんどん水温も下がって行きますが、今ならまだ釣れる感じです。

家に帰って裁くと養殖なみの脂の乗りでした。 ごちそうさまでした。(美味)


12月7日   太刀魚、スズキ(ブリ)釣行(午後便):2人

初サーベリングで太刀魚ゲット! 

本当に初めてですか?と言うくらい絶妙のアクションで入れ食いで釣られてましたね。

太刀魚ゲット! スレてきたら、ジグのカラーをこまめに替えて釣られてましたね。

コノシロの呑ませ釣りでスズキ ヒット!

1流し目は、途中で吐かれましたが、2流し目で上手に呑ませてヒットしました。


スズキを取り込んだ後、すぐにヒット! 

明らかにスズキでは無い引きで、ファーストランで約50mラインを出されました。

エサの群れの後、タナを底近くで写る魚の反応で狙ってもらいブリが喰いつきました。

数が少なくなったブリを見事にヒットに持ち込みました。(かなりの幸運です!)


ヒットから30分経過、辺りは暗闇になりましたが、熱いファイトはまだまだ続きます・・・

ライトタックルだった為、無理が出来ないので慎重にやりとりしてもらいました。

「貴重なブリなので、切られたら年が越せれませんよ!」と横で言いながら・・・(船長)


40分のファイトの末、暗闇の海から浮上して来た、丸々としたブリです。

長い時間お疲れ様でした。これで無事に年が越せれますね! お見事!


84cm、7.4kg ブリ!


スズキ 初GET! おめでとうございます!


78.5cm、4kg スズキ!


本日の釣果:太刀魚・・・約30匹(F2〜F3)、ブリ・・・1匹 、スズキ・・・1匹

本日は太刀魚をサーベリングで狙い、大型は混じりませんでしたが、数が釣れたので

楽しんでもらいました。

PM4時で潮が速くなったので、夕マズメのスズキ釣りに変更し、エサのコノシロを

釣ってから狙ってもらいました。

短い時間でしたが、狙いのスズキと希少なブリを釣ってもらい、十分に呑ませ釣りを

堪能してもらえることが出来ました。

ブリのファイト時間は、PM5:00〜5:40の40分間で、呑ませ釣り時間より

長くなりました。(夜遊び)

本日は狙いの獲物が釣れて良かったです。


12月6日   太刀魚釣行(1日短):1人

初テンヤ釣りで良型の太刀魚ゲット! いきなりの大物にビックリしました。

お次は、初サーベリングで太刀魚ゲット!

慣れてきたら様になってきて、太刀魚とスミイカが良くヒットするようになりましたね。

本日の釣果:太刀魚 30匹(F2〜F4.5)、スミイカ15匹

朝一は風が強くて、どうなることかと思いましたが、昼前には凪になり釣り日和でした。


外道のスミイカです。丸々して美味しそう!


12月5日   太刀魚釣行(1日短):1人

良型の太刀魚ゲット! 美味しいスミイカも上手に釣り上げていました。

本日は快晴で気持ちの良い天気の中、太刀魚釣りをお客様と一緒に楽しみました。

エサとサーベリングの両方で狙いました。地合時にはサーベリングの方が良くヒット

して、たまに指4本サイズとスミイカが混じりました。

本日の釣果:太刀魚 船中60匹(F2〜F4.5)、スミイカ 船中10匹

数日前の太刀魚不調日から一変して、昨日、今日と良く釣れました。


12月2日   太刀魚、鯛、スズキ 釣行(1日便):2人

本日は風の強い中、太刀魚、鯛、スズキ釣りと頑張ってもらいましたが、魚の顔を

見ることが出来ませんでした。見れたのは、スズキの餌のコノシロのみ。

スズキの方は何回か前当たりがあり、1回ヒットしましたが(上の写真がヒット中)

途中で外れてしまいました。(残念!先日と同じパターン(悲))

雨風の中、1日お疲れ様でした。次回は天気の良い日に案内させてもらいます。

11月30日   太刀魚、鯛 釣行(午後便):2人

太刀魚狙いでの希望でしたが、本日は釣れてないらしく、太刀魚ポイントには船が

一隻もいませんでした。少しだけエサとジグで狙いましたが、ダメでした。

昨日良く釣れた鯛のチョクリ釣りの準備もお願いしていたので、鯛狙いに変更。

始めて早々にヒットしたのですが、(上の写真がヒット中)水面手前で針外れして

逃げて行きました。(40cmくらいの良型でした(悲))

その後、日没までに数回の当たりのみでヒットせず魚の顔を見ることが出来ま

せんでした。

昨日は良く当たってくれたのですが、本日はさっぱりの結果になってしまいました。


11月29日   鯛 調査釣行

本日の釣果:鯛 13匹(24cm 〜 37cm)

チョクリ、サビキ仕掛けで鯛釣りの調査をしてきました。

地合時には良く当たりがありましたが、サイズが小さいのでヒットしにくく、バラシ

多数で数が出ませんでした。(サイズに対して、仕掛けが太かったかも・・・)

今釣れているのは、少しサイズが小型ですが、鯛ラバ同様に繊細な当たりと、

わりとパワフルな引きが味わえる釣りです。これからシーズンインします。

釣り方も簡単なので、初心者向けです。

釣行日の潮は、中潮及びその前後くらいが良いと思います。


上の写真は、2011年3月上旬に私が釣った鯛釣果写真です。(チョクリ釣り)

イカナゴシーズンになってくると、鯛のサイズも50cm 超えも混じり楽しめます。

11月28日   青物調査釣行

本日の釣果:スズキ 3匹

本日は、どの船もブリは釣れてなかった様子でした。もう終わったんですかね?

近場のショウサイフグも厳しく、夕マズメにスズキが呑ませ釣りで釣れただけでした。

これから潮の方が小さくなってくるので、太刀魚が狙えるのと、鯛のサビキ釣り

で鯛が釣れてるみたいなので、後日調査をしてきます。


11月27日   青物呑ませ釣行:3人

釣り開始早々にヒットしたスズキです。

いきなり本命のブリが来たのかと期待しましたが違いました。

ランカーサイズのスズキです。

ブリ釣り リベンジ叶わなくて残念でした。

本日の釣果:スズキ 2匹(大きい方は84cm)

本日も地合時に前当たりが何回かはありましたが、ヒットせず厳しい釣りでした。

スズキは居るのですが、ブリの数が少なくなりました。


11月26日   青物呑ませ釣行:1人

本日は快晴、海も凪の釣り日和でしたが、ブリはお休みしていたのかダメでした。

本当に当たりハズレがありますね!この釣りは・・・。(拝み)


11月25日   青物呑ませ釣行:1人

ブリとの熱いファイトを楽しんでいます。

やりましたね! お見事です!

食いの渋い中、集中力を切らさずに頑張って取れた貴重な1匹ですね!

本日の釣果:ブリ 1匹(85cm、7kg)

本日は、反応が出てもなかなか口を使ってくれず、厳しい釣りでした。

エサのコノシロは、まだ沢山いるので、新しいブリの群れが来るのを期待!


11月23日   太刀魚釣行(午前):3人

エサ釣り開始早々にヒット!

良型の太刀魚GET! 手慣れた感じで釣っていましたね。

太刀魚ヒット!何か重たいけど・・・居るの?

太刀魚GET! やりましたね! その後、ヒットアクションを発見して連発。

太刀魚GET!この1匹、苦労しましたね!

荒れた海での釣り、お疲れ様でした。

船太刀魚釣り初チャレンジの御二人様、食いが渋くてジグでは釣れませんでしたが、

楽しんでもらえましたか? また、良く釣れる時にチャレンジしに来て下さい。

本日は、潮が少し速くて厳しい釣りになりました。

朝一にジグで狙いましたが、反応が無く、周りの船もほとんど釣れていませんでした。

エサ釣りに変更して、なんとか当たりが出だしましたが、小さいのが多いせいか、良く

エサだけ噛んでいってました。

本日の釣果:太刀魚 船中10匹(F3〜F4)、スミイカ 船中1匹

11月21日   青物(呑ませ釣り)調査

冷たい西風が吹く中、近場で青物の呑ませ釣り調査をしました。

地合時にラッシュがあり、周りの船もエサを投入する度に前当たりがあり、竿を曲げて

いました。ラッシュ時、私も1匹釣れた後、次に投入するとすぐにエサを呑んで吐かれ

て、再度エサ交換して落とすとすぐに前当たりがあり、ドスン!と乗りました。

それもつかの間、ファーストランに入った直後に竿の先端ガイドでラインの出が悪く

なって、竿が90度に曲がった後、跳ね上がってきてPE4号が先端ガイドでヒラヒラ。

あ〜やってしまった〜  (油断大敵)

本日は、スズキの活性が高く(適水温)エサをやられてしまい最後のエサでした。

なんで!こんな時にと思いながらも、気を取り直して、ラインや仕掛けを作り直し、

エサを釣って、再度再開しました。

今度は別の所で活性が上がっていて、他船が竿を曲げていました。

そこでも、スズキが良くバイトしてきて、エサをやられて本命が釣れなくて諦めてい

たら、最後に1匹釣れました。

先日までとは違い、今度はスズキの活性が上がったので、前当たりが多く楽しめる

ようになりました。スズキは口が大きいので、針1本では良くスッポ抜けます。

本日の釣果:ブリ2匹、スズキ1匹

11月18日   青物(呑ませ釣り)釣行:3人

本日は雨が降る中、頑張ってもらいましたが、食いが渋く、前当たり1回だけの

暇な釣りになってしまいました。

ブリの引きを味わってもらえず残念でした。

周りの船も地合時に船中1匹くらいで5匹くらい揚がっていました。

11月17日   イイダコ釣行(午前):4人

開始早々に1匹ゲット!調子良く釣られてました。

イイダコ釣り初挑戦で、初めは苦戦しましたが慣れてきたらこのとおり

ほとんどが二枚貝とセットで釣れてました。(スゴ技です!)

途中、タコ回収中に逃げられる病にかかりましたが、終盤は良かったですね!

本日、最年長(75歳)の御方、イイダコ釣り名人と呼ばせて下さい!

地合い時は最盛期を思わすくらいに、本当に良く釣られてました。

二枚貝とセット!他にもニシ貝、マテ貝のパターンも有りました。

二枚貝とセット!タコを取り出すのが大変です。

スッテでこんな者まで釣れるの・・・(小さいカレイ)

平均年齢69歳の釣り仲間の集合写真(タコ墨で手が真っ黒です)

皆さん年齢を感じさせない程に元気で楽しく釣りを楽しんでいました。

本日は隣県からのお越し有難うございました。また遊びに来て下さい!

<本日の釣果>

イイダコ:船中 約150匹、スミイカ:船中5匹、(小さいカレイ:1匹)

今日は小潮初日で潮が速くて釣りにくい時がありましたが、緩むと良く釣れました。

最近、渋いイイダコ釣りですが、ポイントによっては良く釣れるみたいです。


11月15日   青物(呑ませ釣り)釣行:3人

食いが渋い中、一人ずつ順番に当たりがありましたが、不運にも針掛かり

しませんでした。(悲)

気を取り直して流していると、一匹掛かりましたが、始めの走られ中に

リーダーとの結び目のPEラインが切れてしまいました。(残念)

貴重なヒットだったんですが、アドバイス不足で釣らしてあげることが

出来なくて、申し訳ございませんでした。

最後まで真剣に頑張ってもらい有難うございました。

魚の手ごたえを感じながら手に出来なかっただけに残念です。

また、良かったらリベンジしに来て下さい。

私もエサのコノシロを効率よく釣れるように考えておきます。


今釣れているメジロ、ブリはサイズも大きく、パワーもあります。

そして、バイトしてくる回数も少ないので、前当たりからヒットに

持ち込むまでと、ヒット後のやり取りも慎重に行わないと、簡単には

釣り上げることが出来ません。

まずは、ライン及びラインの結束はしっかりと確認しておいてください。


(前当たり〜)実経験をもとに記入しました。初めての方は参考までに・・・

@青物が近くにいる時、捕食しようとした時、エサの魚が暴れて竿先を

 上下に叩いたり、逃げようとしてラインが横に走ったりします。

 (この@の状態だけで、終わる時が良くあります)

A青物がエサをくわえることが出来たら、くわえたまま走ります。

 走るスピードは様々で、じわじわと持って行くこともあれば、一気に

 持って行く時もあります。

 (@の状態が起きずに、いきなりAの状態になる時もあります。)


このAの状態からヒットに持ち込むのが、この釣りの難しさ、面白さに

なります。エサのコノシロが大きいので難しくしていると思いますが・・・。


青物がエサをどの程度くわえているか、針掛かりしているかは水中カメラ

で見るしかありませんが、違和感があればエサを吐き出しますし、エサの

くわえが不十分で、ラインのテンションで口から出る場合(くわえ損ね)

もあります。このくわえ損ねた場合は、再度くわえて来る事が良くあるの

で、あきらめて回収せずに、そのままで様子を見てください。


早合わせは禁物で、ラインのテンションをゆっくりとかけて行き、しっかり

とした重みが乗った後、少しフッキング(ほぼ向こう合わせ)してやる程度

で良いと思います。


フッキング後は、青物は驚いてMAXパワーで走り出しますので、無理に止めよ

うとせずにラインの太さにあったドラグ設定で走らせてからやり取りした方

が良いように思います。ここからは熱いファイトが楽しめます・・・。


食いが悪い時には、尚更青物に違和感を与えないように、竿の長さ、硬さを

考慮し、リールのドラグ設定をすることが大切だと思います。

また、エサも元気の良い物を使い、違和感を無くしましょう。

11月14日   青物(呑ませ釣り)一本釣り漁

食いが渋い中、地合時にどうにか1匹釣れました。良く走りました。

本日の釣果:ブリ1匹(86cm、(中太り(健康的なスタイル・・・))

明日のお客様にも、どうにか釣れますように・・・(祈)

11月12日   青物(呑ませ釣り)一本釣り漁

最近、寝不足気味のため、少しの時間だけ頑張りましたがダメでした。

地合時には、前日同様にポツポツと揚がっていました。

11月11日   青物(呑ませ釣り)一本釣り漁

同業者のS・Fの船に乗船していたY君 (この日十数年ぶりに再会)

食いが渋い中、(何かを)ヒットさせファイト中(流石!と思い、近寄り撮影)

他の乗船者も見守っています。私もどんな大物か期待して見てました。

長時間のファイトの末、揚がって来たのは巨大なエイ(20kg ?)でした。(残念…)

そういえば…船長も「・エ・イ・ 」って言ってた様な・・・

何にしろ良いファイトを見せてもらいました。(笑)

見守っていた皆様、そしてY君 お疲れ様でした。

他船も釣り上げるのを見ました。ヒットさせた人は顔を見るまでは期待しますね!

本日の釣果:ブリ1匹(90cm、(約9kg)写真下側)、上側は先日釣った魚です。

個体差に寄って、細いのも居ます。引きの強さは太い方が断然強いです。味も…

私は朝一に釣れ、2回エサだけ持って行かれる前当たりがありました。

地合の時に、多船もポツポツと揚がり、多く釣れた船は5本釣ったそうです。

何だか…くじ引きみたいな感じに思えてきました。来る時は、突然きます。(祈)

翌日、写真のブリも当日絞めて、市場のセリに出しましたが、安かったです(涙)

消費者は、天然よりも養殖の方を好むらしく、養殖物に負けています。

ですが、この丸々したブリは養殖物と大差無い脂の乗りですので!

最近、良く連絡を取り合う同業者のF・R(異名:ブラックパール号)の船の写真。

お互い、三崎で喰いが渋い中、ブリ一匹を求めて日没まで居た時に、映画の1シーン

を思い出して勝手に撮影しました。画質が悪いですが、なかなか渋いかも…?

ちなみに、日が沈むまで頑張りましたがダメでした。(涙)

11月8,9,10日   青物(呑ませ釣り)調査(一本釣り漁)釣行

8日・・・前日のポイントで釣行しました。

     気になっていたハリスは、10号を使用しました。

     前日良く釣れていたポイントでは、周囲の船を見てもあまり釣れて

     いませんでした。食いが渋いみたいでした。

     本日の釣果:ブリ1匹(80cm)

9日・・・再度、前日のポイントに行きましたが、より厳しい状態になっていました。

     エサのコノシロの姿はありましたが、メジロ、ブリは少ないみたいでした。

     別のポイントで釣れているとの情報が入り、そちらへ移動しました。

     私は、前当たりのみでダメでしたが、他船は何本か揚がっていました。

     大型のブリが来たのか?2人程 ハリス14号を切られたとのこと。

     運次第で大物が釣れるチャンスです!

     また群れをなして回遊してくるかも・・・(期待)

10日・・・本日は東風が強くなる予報だったので、近場のポイントに行きました。

     始めにエサのコノシロを釣っていたら、魚探に良い反応が出たので、

     青物仕掛けに変更して、3流し連続ヒットしました。(高活性でした)

     この3匹を釣った後、一時帰港して市場でこの魚を卸し、再び釣りを

     再開しましたが、朝一で運をつかい果たしたのかダメでした。

     他船も大型のブリが何本か揚がったみたいです。

     運次第では連続ヒットなど有り、未だチャンス継続中です!

     本日の釣果:メジロ1匹、ブリ2匹(大きい方は90cm(8.4kg))

11月7日   青物(呑ませ釣り)調査釣行

 本日は先日から釣れ続いているブリの呑ませ釣りを調査してきました。

下記の長文は、ただのボヤキみたいになりました。(参考までに・・・)

最近、メートルクラスが揚がっている中、ハリス12、14号をぶち切って行く大物魚の

うわさを良く聞きます。

 そして今回は、いつもは細いハリス(6号)を使用していたのですが、そんな大物がい

るとなると切られたら勿体無いので、6号以上が16号しか持ち合わせが無かったので

試しにナイロンライン16号を使用したところ、他船の人は(同業者のF・リスキー、

サムライフィッシングも居ました)頻繁に竿を曲げている中、前当たりが全然なくて

(置き竿中に一回だけ少し引っ張っていきました)エサを新鮮な物に変更したりしまし

たがダメでした。

たまたま魚とのめぐり合わせの運が悪いだけだろうと思い、冷静に耐えていましたが、

だんだんとハリスが怪しくなってきました。しかし、大物が来た時に、確実に採れる方

が良いと思い、やり続けていましたが、半日程して周りで釣れている中で「坊主になる

のではないか!」というあせりが出てきて、最後となった地合時に急いでハリスを6号

に変更し、一流し目で間もなくしてヒット!65cmのメジロが釣れました。

そして、二流し目で間もなくして、またヒット!80cmのメジロが釣れました。

三流し目はヒラメらしき当たりがあり、ジワジワと重みが乗った後、軽く合わせると歯で

あっ気なくラインブレイク!この時、もう少し太いハリスを使用した方が良いなぁと感じ

ました。(一度、エサを深く切り刻まれた時があって、ヒラメの存在に気づいていました)

ラインの太さも状況によって使い分けれるように揃えておきたいですね。

次回は、6と16の間をとって、ハリス10号で試してみます。

ハリスの長さや狙いのタナなどいろいろありますが、本日、良く釣れていた人の仕掛け

のハリスは12、14号くらいを使用しているみたいです。

とりあえず最後に原因の解明が出来て良かったです。(坊主じゃなくて良かった・・・)

本日の釣果:メジロ(65cm)、ブリ(80cm)各1本

11月5日   青物(呑ませ釣り)釣行:1人

15分の格闘の末、揚がって来た90cm(7.7kg)のブリ! お見事です!!


本日の釣果

メジロ(65cm)、ブリ(90cm)各1本:(自称)青物ハンター が釣り上げました。

本日は前当たりがあるものの、なかなか食い込まないことが再々ありました。

ヤズ〜ハマチサイズが喰いに来てるのかも知れません?

たまに良型のアオリイカがコノシロの頭をかじってきます。(専門で狙おうかな〜)


11月4日   青物調査釣行

最近、ブリが呑ませ釣りで釣れているとの情報が入ったので早速調査してきました。

なんとか地合の最後に間に合い、丸々したメジロサイズが1本釣れました。

途中、おかず釣り(浮気)をして地合を逃してしまいました。(他:スズキ 一匹)

いつ来るか分からない回遊魚ですので、辛抱強くやらないといけませんね!

エサのコノシロも塩焼きにして食べましたが、脂が乗っていて美味しかったです。


同じ港からブリ狙いで出船していた、(釣り師匠)香川さんはメーターオーバー

を釣りました。朝会った時から、ブリに懸ける熱意がメラメラとしていましたが、

思い出に残る一匹おめでとうございます。(ブリ 一本道魂!)

このサイズを見た後は、私の釣った魚は子供に見えました。(泣)


11月3日   イイダコ、サーベリング 他 釣行:2人

1匹目のイイダコ GET!

イイダコ初釣りで、待望の1匹目をGET!

今回は吸盤だけでなく、本体も付いて揚がりましたね!(笑)

サーベリング初釣りで、難なく1匹目をGET!

スレ掛かりで、サカダチウオになって揚がってきました。(笑)

太刀魚の引きを満喫しています。本当に楽しそうです。

揚がってきたのは、良型(F4)サイズの太刀魚でした。Good!

良い反応が出ている中、続けて良型(F4)サイズが釣れました。

サーベリング中にシリヤケイカが良くヒットしていたので、ターゲットチェンジ!

エギ仕掛けで、すぐにヒット!

もう一人の方も、イカ狙いに変更。

初ボートエギングで、やり始めは調子が出ませんでしたが、固めの竿から穂先の柔ら

かめのタックルに変え慣れてくると爆釣していました。

朝一のイイダコ釣りは不調だった為、早めに見切りをつけたので、数は釣れませんで

した。

次の太刀魚釣りは、サーベリングのみで狙いました。

シリヤケイカが良くヒットしてきたので、途中で狙いをイカに変更してイイダコの代

わりにイカの爆釣を最後まで満喫して終了としました。

ただ、船上と人はイカ墨&赤い液体にまみれました。(不意打ちブッシュー(泣))

本日はイカが多く、他船もジグで良くヒットしていました。

シリヤケイカも専門で狙うと非常に熱くなりますね!(ティップランエギング)

本日は隣県からのお越し、どうも有難うございました。今晩はイカ料理満喫ですね。

本日の釣果:シリヤケイカ:船中56匹、太刀魚:船中7匹、イイダコ:少々

10月30日   調査釣行

約一週間、船の整備や用事をしていたので、久しぶりに出港しました。

雨降りの中、青物の調査と最近良く釣れているショウサイフグの釣りを満潮 潮止から

2時間くらい楽しみ帰港しました。(本日のフグサイズ:20cm前後)

ショウサイフグ釣りファンの人は楽しんでみてはいかがですか?

コノシロやイワシなどのエサは居ましたが、青物の活性はどうも悪かったみたいです。


10月23日  太刀魚 調査釣行

本日は天気が不安定だったので、一人で調査釣行をしてきました。

太刀魚ポイントに着くと、沢山の釣船が来ていました。

早速、小あじをエサに釣り開始。一投目から良型の太刀魚が釣れました。

エサでは指4〜5本サイズで、重量感たっぷりの当たりがありました。

大型はテンヤにヒットしやすいですが、船の取り込み時にバレやすいです。(泣)

次第にエサでの食いも悪くなったので、ジグに変更してアピールすると指2〜3本

の太刀魚がポロポロと釣れました。小型はリリース。

ある程度釣った後、ヤズのナブラをジグで狙いましたがダメでした。

最近、サゴシ、ヤズ、サバのナブラが頻繁に出ています。スナメリも良く見かけます・・・


10月22日  太刀魚 釣行:2人

エサ釣りで狙っていたM氏は、良型のタチウオGET!

何匹か良型を釣られた後、何匹も良型を船に取り込み時にバラシてました。

ん〜もったいない!・・・しかし取り込み時はバレやすいですね。(資源確保)

ジグで狙っていたT氏は小型のタチウオを沢山釣っていました。

スレ掛かりも多く、この魚はサカダチウオになって揚がってきました。(笑)

T氏のクーラーの中を拝見。

ジグオンリーだった為、タチウオは小型だけになってしまいました。残念!

本日は、朝の早い時間には良型のタチウオのバイトが多く、だんだんと小型の

タチウオが多くバイトしてくるようになり、エサ釣りのテンヤには当たりがあっても

針掛かりしづらくなってきました。良型タチウオはエサ釣りだけになりました。

タチウオの食いが悪くなった後、ナブラを狙って小型のサバとヤズを釣り終了。


Designed by CSS.Design Sample